線スケッチいろは

いろはtopに戻る

はじめに  
 
 こんにちは。線スケッチの世界へようこそ。

 こちらでご紹介する「いろは」は、永沢まことさんが提唱されている「現場で、下書きをせず、ペンを使って線で描く」、がベースとなっています。

 97年に永沢まことさんの展覧会で感動して以来、著書を読みあさり、教室へは2000年〜01年の2年間通いました。その後も描き続け、ホームページ開設、個展開催、教室開設に至っています。

 ここでは、それらの体験の中で私が学んだことをお伝えしていきます。

 あくまで、「私はこうしています」という情報ですので、決して「こうしなければならない」ということではありません。この情報をヒントに、みなさんもご自身のスタイルを見つけていっていただけたらと思います。

2004年6月 岡部慶子